2012年2月3日金曜日

テナントリーシング

ナショナルチェーンは各社、出店基準を定めています。

出店基準の条件は各業種業態バラバラであるが、観点は商圏人口、人口構成、商業施設全体の年商、商業施設のコンセプト、特徴、入居している、もしくは入居予定のテナントの顔ぶれ、その他もろもろの条件を勘案して、各社の出店会議で役員会決裁が必要となります。

上記の基準に照らし合わせると、ほとんどのナショナルチェーンはジョッパルには出店しません。しかしながら、それを覆すにはテナントリーシング力が必要です。テナントリーシングは、商業施設のコンセプトが決まらなければ出来ません。何故コンセプトが必要か?それはお客様に明確なコンセプトを表し、より集客力を高める為です。

青森のアウガの業績不振の原因の一つはコンセプトがバラバラだからです。
コンセプトは全体コンセプトとフロアーコンセプトが必要です。
コンセプトを考える時のポイントは、競合施設との差別化、社会性、人口構成です。

ジョッパルは商業の観点から再生を考えるのは間違いといっても過言ではありません。

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